オージャスとは、「生命素」「生命エネルギー」
ナチュラル化粧品アーユルヴェーダコスメ「Ojas」オージャスの語源はサンスクリット語です。直訳すると生命素・生命エネルギーと現します。オージャスな毎日を過ごせるようにという意味を込めてつけたネーミングです。
では、オージャスな毎日を過ごすにはどのようにしたらよいのでしょうか?インド・スリランカの古くから伝わる予防医学アーユルヴェーダの智慧を参考にしたいと思います。
メンタルもオージャスな毎日で
心と身体は表裏一体です。ストレスでイライラしたり、元気がなくなってしまったり。オージャスな毎日を過ごしたいものですね。感情のコントロール方法を上手にとりいれてオージャスに過ごすためにアーユルヴェーダの智慧をご紹介しましょう。
アーユルヴェーダのドーシャバランスには食事法や運動法、生活法のほかにメンタルドーシャというものがあります。
メンタルのドーシャバランスは身体のドーシャバランスに反映します。病は気からなんていいますよね。メンタルの整え方にも多くの智慧がアーユルヴェーダの古典書には記述されています。
アシュタンガフリダヤサンヒタ―というアーユルヴェーダの古典書にアーチャーララサーヤナ(若返りの強壮法)という智慧が記されており、その中に行動の若返り法というものがあります。
ラサヤナ(若返り)とは、食事によって取り込まれたものが上手くオージャス(活力)組織に変換されていく為の手段を含んだ言葉をラサヤナ(若返り)と言います。食事だけでなく、アーチャーララサーヤナには行動による若返り法といって、行動と心の持ち方に対して多くの智慧も詳細に記されています。
その中のほんの少しをご紹介します。
- 常に正直であり真実を語る。
- 他人を傷つけず思いやりを持って接する。
- セックスとアルコールはふけらない。
- 睡眠とめざめのバランスが取れている。
- 過度な緊張と怒りから解放されている。
- 暴力をしない。
- 決して無理をせず穏やかで平和的である。
- 規則的に寄付する。(知識・金銭・食べ物・繊維)
- 尊敬すべき人を敬愛する。
- 何か行動する時は常に全体を考え合理的に計画を立てて実行する。
- 規則的にミルクとギーを取っている。
- 自己本位ではない。
- 行儀が良い。
- 単純である。
- 優しい話し方をする。
- 清潔である。
- 安定している。
- 瞑想している。
- 霊的理解を持つ。
- 気候や季節に従った生活をする。などなど。
まるで修行のようです。なかなか実践するには覚悟がいりますね。では、現代のストレス社会で活用できるようなものはないでしょうか?
Ojas~オージャス~を高める瞑想法
瞑想というとやはり難しそう。瞑想と聞いてイメージするのは座禅を組んで頭を無にする。といったところでしょうか?しかし、アーユルヴェーダの瞑想はそのような意味ではないようです。
アーユルヴェーダの瞑想法は「頭の中にたまっているゴミをきれいにしてスッキリさせる」とこです。あなたのとってゴミを取り除き、スッキリするストレス解消法は何ですか?
例えば歩く、映画を観る、音楽を聴く、笑う、泣く、日記を書く、暗算をする、料理をする、お部屋の掃除をする
色々な方法がありますね。大切なのはそれによってスッキリすることで頭がクリアになる。という事です。
ストレス社会を健康にのり切る。そのためにもOjasを高めて生命エネルギー溢れる毎日を過ごしていきたいものです。イキイキとしたOjasオージャスな人は肌も輝いています♪毎日のスキンケアも肌の感性にアプローチして気持ちをクリアにしたいですね。
使用感と香りの瞑想タイム
ナチュラル化粧品アーユルヴェーダコスメオージャスも使用感と香りはまるで瞑想タイム。スパで味わう至福のアーユルヴェーダトリートメントと香りをご自宅でも味わえます。Ojasの香りは脳神経をリラックスさせながら嗅覚から内側の感性を癒していくような気持のよい瞑想タイムへ誘います。Ojasのご購入はオンラインショップをごらんください。