アーユルヴェーダ植物「アロエヴェラ」と「キダチアロエ」
古くから「医者いらず」と言われるアロエ。アロエと聞くと、アロエの葉を切って葉肉を傷口に塗ったり、日焼け後のケアに使ったりしたことが多いかと思われます。実はアロエにはいくつか種類があり、日本国内でよく見かけるアロエはほぼ「キダチアロエ」です。
アーユルヴェーダハーブとして活用されるアロエは「アロエヴェラ」を指します。
キダチアロエとアロエヴェラの違いはまず、大きさです!
キダチアロエの葉は約5センチくらいの大きさになるのに対して
アロエヴェラは約2倍の大きさです。一つ一つの葉も大きく肉厚なのが特徴です。
アロエヴェラに含まれる成分は、水分、ミネラル、ビタミンやアミノ酸が豊富で食用としてももちろん、化粧品やヘアケア製品にも幅広く使われています。アーユルヴェーダ秘伝のハーブとして用いられ別名「クマリ」と呼ばれます。各家庭の万能薬として血液、肝臓、脾臓を浄化し、貧血予防としてもすぐれており、古くから重宝されてきたハーブです。
更年期の症状には、アロエヴェラ+はちみつ+ウコン粉を混ぜていただくのもおススメです。
アロエヴェラの気になる肌のはたらき
- 細胞の回復と維持
- コラーゲン生産促進
- 抗炎症
- 保湿
みずみずしい肌をキープしてくれる万能薬アロエヴェラ
透きとおるようなみずみずしい素肌へ導いてくれる「アロエヴェラ」を配合した、ナチュラル化粧品アーユルヴェーダコスメ「Ojas」