若返りのハーブツボクサ(ゴツコーラ)のちから
ツボクサ(ゴツコーラ)はもともとインドのハーブでアーユルヴェーダハーブですが、実は日本にも自生している身近な植物です。和名はツボクサ、他にもセンテラアジアチカ、インディアンペニーワート、雪積草、タイガーハーブ、ブアボックゴツコラ、ゴッコーラ、ゴトゥコラ、ペガガそしてブラフミー、タラペトラカなどたくさんの名前を持ちます。これは世界中で重宝されているハーブである証と言えるでしょう。
ツボクサ(ゴツコーラ)は古くから薬用の植物として重宝され、傷や火傷の治療など幅広く用いられてきました。アーユルヴェーダでは「最も重要な若返りのハーブ」として扱われるほか、霊性の高い植物として瞑想の時に用いる薬草としても利用されています。知性を高め、長寿を促し、記憶力を増し、老化や老衰を遅らせると言われています。さらには、免疫機能を高め体内を浄化、栄養補給し副腎を強めると同時に、血液を浄化し慢性の皮膚病にも作用があるとされてきました。
ツボクサ(ゴツコーラ)の形
形は華奢な蔓状をしています。葉の形が腎臓や脳のかたちに似ています。記憶力や脳神経に作用するので老化防止や受験勉強をしているお子さんにもいいかもしれません。粉末状やハーブティーの商品がたくさん販売されています。例えばお料理に粉末をいれたりご家族で飲むハーブティーとしていただくのも良いですね。味は昆布茶のような味。
ツボクサ(ゴツコーラ)の気になる肌へのはたらき
ナチュラル化粧品「Ojas」に使用されているツボクサですが、日本の化粧品でこのツボクサを最初に導入したのは再春館製薬の化粧品といわれており、今では日本の化粧品メーカーも韓国コスメにも優れた若返り成分として配合されています。
- ダメージを受けた毛穴の修復を促す
- 抗酸化作用
- コラーゲン生成促進作用
- 血行促進作用が代謝
- ターンオーバー促進
- 水分保持力を高める
- 肌の弾力をアップ
- アジアチン酸、マデカシン酸による抗菌作用がニキビや肌荒れを予防
- 鎮静作用、炎症抑制作用
- 抗酸化作用
- 色素沈着を抑制し美白を促進
肌を美しく保ちたい、若返りをしたいという方には優秀な植物です。
肌をリラックスさせながら贅沢な若返りの植物エキス「ツボクサ」を配合した、ナチュラル化粧品アーユルヴェーダコスメ「Ojas」