日の出町「つるつる温泉」で男性におすすめのボディケアを体験してきた♪
週末、都内から少し足を伸ばして東京都日の出町にある「つるつる温泉」へ行ってきました。
温泉だけでなく、館内スパサロンの男性にもかなりおすすめできるボディケアを実際に体験してきたので、その感想をまとめます。
都内から無理なく行ける距離感
新宿方面からJRで武蔵五日市駅へ。駅舎は木を多用した落ち着いた雰囲気で、旅の気分が一気に高まります。
駅のロータリーにあるバス停から、「つるつる温泉」行きのバスに乗り向かいます。都内とは思えないほど緑が増え、ちょっとした小旅行感が味わえます。
移動はシンプルで、運転の必要もなし。
「遠出するほどの気力はないけど、都内とは違う空気を吸いたい」
そんな僕にはちょうどいい距離感でした。



バスで20分ほど。景色は一気にここは東京?と思うほどの大自然。山の上の「つるつる温泉」へ到着!



館内利用は3時間960円とかなりお手頃。3時間を過ぎると延長料金1時間270円。
個人的に良かったのは、レンタル料金500円で館内着が用意されていること。
これが後述するボディケア体験で、かなりポイント高かったです。
着替え不要|男性に嬉しいボディケア
館内の受付を済ませ、階段を上がり温泉のある2階へ。そこで素敵なスパサロンを発見。「アーユルヴェーダ スパ オージャス」雰囲気から女性向けなのかと思いきや、お着替え不要のボディケアメニューも用意されている。


普段は一日中パソコンの前。気づけば肩は常に重く固く、腰は張ったまま、目も疲れが抜けない。
30代に入ってから、「寝ても疲れが取れない」と感じることが増えてきました。
正直、スパやボディケアは「女性向け」というイメージを持っていましたが、ここは違いました。
受けて良かったOjasスパサロンのボディケアメニュー
本日はこの、お着替え不要という「オーダーメイドボディケア40分」と「ヘッドスパ20分」 合計60分のコースをオーダーしました。ヘッドスパメニューの眼精疲労というキーワードが僕には刺さりました!さっそく館内着に着替えて森のビューを眺めます。癒しいっぱいです。

施術スペースからは大きな窓越しに広がる森の景色。施術が始まって数分で完全にリラックス。



窓の外には広がる森。
画面と文字に囲まれた日常とは正反対の景色を見ながら、ガチガチだった首と肩が、少しずつほどけていくのが分かります。
さらに、肩・背中・腰を中心に、程よい圧でしっかりほぐしてくれます。長時間座りっぱなしで血流が悪くなった腰回りや脚が、じわじわと緩んでいく感じ。そして、脳の休日オージャスヘッドスパ。ゆっくりとしたリズムで脳神経が休まり寝落ちしてしまいました。視界も少しクリアに。「ただ気持ちいい」だけでなく、明らかに体が楽になる感覚がありました。
終わった後は、体が軽くなり、呼吸が深くなる感覚。「これは男性こそ受けた方がいい」と素直に思いました。
温泉でさらに“緩まった身体を”を緩める
ボディケアで血行が良くなり、すっかりリラックスモードになった後は、そのまま温泉へ。温泉内は木の温もりが感じられる落ち着いた空間。泉質はアルカリ性で、入浴後は本当に肌がつるつるになります。男性でも違いがはっきり分かるレベル。温泉総選挙で美肌部門の全国 で第5位。関東で 第2位を獲得したのも納得です。

食事|手ごろでちゃんと美味しい



軽くなったらお腹がすきましたー!風呂・ボディケアの後は1階にあるレストランへ。
レストランは、大広間の食堂とパノラマビューの森を眺めながらお食事ができるパノラマ食堂の2つがあり、今回は大広間の食堂を選びました。今日は大広間が空いていました。
食事メニューの価格は良心的なのに、味はしっかり。温泉施設の食事にありがちな「まあ普通」ではなく、普通に美味しいです。
がっつり食べたい人も、軽めに済ませたい人も選択肢があり、満足度高め。
すこし、和室の休憩室やロビーでまったりしたら、あっという間に3時間が。
丁度、バスも来たのでゆっくり帰ることにしました。また、ここにきて自分の身体と心を「整えよう」そう、思った休日でした。仕事や日常に疲れたとき、何も考えずに体をリセットしたい人は、ぜひ一度行ってみてください。
まとめ|大人の男性にこそおすすめしたい温泉施設。デスクワーク男性にこそ行ってほしい!
結果から言うと、僕と同じようなデスクワーク中心の男性には、かなり相性のいい温泉施設でおすすめです!
・都内から電車とバスで行ける
・温泉の泉質が本当に良い
・館内着がありボディケアが気軽
・森を眺めながら受ける施術が最高
・食事も手ごろで美味しい
「温泉+ボディケア+食事」をセットで楽しみたい男性には、日の出町つるつる温泉はかなりおすすめです。
つるつる温泉は、名前通り入浴後の肌触りがはっきり変わります。
それ以上に良かったのが、体の深いところまで温まる感覚。
そして、オージャスさんのボディケア体験。正直、着替えが必要だったり、施術内容が分かりづらいと、それだけで面倒に感じてしまう年頃。
その点、ここは温泉&ボディケアという流れが非常にスムーズです。
温泉&ボディケア&食事
この流れを一か所で完結できるのは、かなり助かります。
つるつる温泉は、
「アクティブに遊ぶ場所」ではなく、
“何もしないことで体を回復させる場所”。
✔ 長時間のデスクワーク
✔ 慢性的な肩・腰の張り
✔ 休んでも疲れが抜けない
こうした悩みを感じる男性には、間違いなく一度は行ってほしい施設です。
気合の入ったリラクゼーションではなく、
無理なく、自然に、体を整える休日。
日の出町つるつる温泉は、まさにそんな場所でした。