ナチュラル化粧品・アーユルヴェーダコスメOJasブランド公式サイト

ナチュラル化粧品・アーユルヴェーダコスメOJasブランド公式サイト > 記事 > お肌がデリケートになりがちな梅雨の季節は

お肌がデリケートになりがちな梅雨の季節は

お肌がデリケートになりがちな梅雨の季節は

6月は梅雨の季節。湿度と気温が急上昇!蒸し暑い毎日ですね。お肌は汗ばみ、ペタペタ感やチクチク感をかんじます。1年をとおしてもっともデリケートになりがちな季節到来です。

なぜ、お肌がデリケートに?

気温が上昇するにつれ、汗ばむ事が多くなります。わたしたちのお肌の表面ではどのような変化がおきるのでしようか?

肌表面を覆う保護膜は様々なはたらきでお肌を守っています。常にPHバランスを弱酸性に保ち、細菌の繁殖や侵入を防ぎ、バランスを保っています。梅雨の季節は湿度と温度があがり、汗ばみます。この汗が原因でPHバランスは、アルカリ性に傾きやすくなってしまいます。

本来、汗腺からでている汗はほとんどがサラサラしたものですが、べたつく汗は水以外のものが混ざり合っている状態です。お肌がアルカリに傾くと、菌が繁殖しやすく「あせも」や「かゆみ」などのトラブルに悩まされます。

健やかな肌を保つには洗いすぎにご注意!

健やかな肌を保つために、是非とも気をつけたいのが洗顔の回数や方法。汗をかくとお肌もべたついてしまい、ついついさっぱり洗ってしまいたくなりますよね。わかります。しかし過度な洗顔は皮脂膜を損傷した状態になってしまいます。

洗いすぎないことと、洗い流す時のお湯の温度にも気を付けて!ぬるま湯でやさしく洗いましょう。

お肌も心も爽やかに過ごしたい

汗は肌表面で蒸発する水分です。潤っているわけではありません。汗をかいているとお肌は乾燥した感じがしないのでうっかりしてしまいがち。秋をむかえた途端に乾燥に悩みます。優しい洗顔を心がけましょう。

じめッとした季節も爽やかなお肌で過ごしたいですね。

夏に向けて涼し気な透明感のある素肌夏美人へ♪

国産温泉水(東京都ひのはら村産)とアーユルヴェーダで古くから重宝されてきたセサミオイル、シアバター・ライスブランのオイルの配合したスキンケアソープ。洗い上りがつっぱらず、梅雨のデリケートになりやすいお肌に優しい優秀洗顔アイテムです。細やかな泡が毛穴の汚れを落として透明感のある素肌へ。香りも優しく癒されます♪

【使用方法】
泡立てネットで泡をやさしく転がすように洗顔し、丁寧にぬるま湯で洗います。

Ojasスキンケアソープ 90g 2,200円税込

もちもちっとした泡にやさしく包まれて

肌にやさしい洗顔をお探しのかたへ